名古屋市科学館3

2011年 08月 05日

e0202176_1091194.jpg

e0202176_1091110.jpg

e0202176_1091137.jpg

e0202176_1091156.jpg


昼から行ったんで時間がなく、ゆっくりみれなかったで適当に写真をとってきましたん。

いま話題になりつつある電力関係のフロアもちょこっとありまして。
水力発電のしくみもわかりやすく説明してありました。
ただひとつおもったのが、水力発電ってダムに備え付けることしかできないんでしょうかね。
大きい川、小さい川関係なく流れのあるところにそこらじゅうにスクリューのついた発電装置を置けばジャンジャン発電できそうなんですが。

地元に小さな農耕用水路がありますが、そこに何台も簡易的な発電装置を並べて置けばけっこう発電しそうな気がしますな。
台風などの自然災害で川が荒れるとかメンテの問題、水力がないとかいろいろあるかもしれませんが・・・
でも「安全を第一」に考えるならばソフトバンクの孫さんのようにもっと自然エネルギーに目をむけて、日本のものづくり技術をいかす体制にもっていってもいいかなとおもいますな。

さて、話はかわって、最後のフロアでは宇宙のすがたをみてきました。
デッカイ望遠鏡があったり、プラネタリウムの装置があったりとここもおもろかったですな☆
ちなみにプラネタリウムは11時30分で当日すべてのスケジュールが満席。
結局、見れずに帰ってきました。 泣
次回はもっと早くいってプラネタリウムを見たりまっせ!

+タツゲ+
[PR]
by hisaata | 2011-08-05 10:09 | タ | タツゲのだーら的色男


ぶっかけ豚野郎どもの旅・地域・グルメブログ
by hisaata

プロフィールを見る
画像一覧

ヒサアタの主役達

! これがヒサアタだ !

オシャレなことしようにも、オシャレにできない雑魚達。
気ままに旅して、バンドをしたり、
うまいものを探しに、どこまでも追いかける。
そこに、笑い、オシャレ、スペクタクルがあればどこへだって駆けつける、ぶっかけ豚野郎ども…
それがヒサアタだ!




! 主役達 !

-ヒロ-


くだらないこと、真面目に頑張る。
とにかく、頑張る。
ふぁらーを開発した張本人。


-サトシ- ※雑魚罰ゲームモード

何が何でも、ちゃっかりを目指す。
常に、結果はちゃっかり。
またの名をちゃっかりちゃーち。
※最近、ブログ開始。


-アツシ-

常に何かにキレている。
キレていないとはじまらない…それがアツシ。
またの名をがぶがぶ。


-タツゲ-

ダーラ(ダラダラ)の神。
ダーラを極めるべく、日々奮闘。
タツゲ=ダーラの名称を持つ。

カテゴリ

以前の記事

検索

Twitter

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧