人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元なう

2011年 04月 02日

地元なう_e0202176_1555947.jpg


こう見るとド田舎ですなあ〜w

しかしですよ! この写真に写っている左の川岸の岩に注目です。
ここは通称、『さるとび』と言われる場所で、猿が飛び越えれるほど急激に川幅が狭くなっております。
昔からここの岩は非常に固く台風で洪水になっても一切崩れないそんな特殊な岩でして地元のマニアには有名になっております。
何を言いたいかというと、この周辺に家を建てれば地震に耐えれる場所だということなんです。
大学のとき地震工学を受講したことがあるんですが、教授はこう強く言うてました。

『家を建てるときは固い岩がある場所が最も地震に強い』と。

山を切り崩して作られたその場所は良いがその切り崩した土を他の場所へ持っていって作られた土地はかなりもろいそうです。
家の土台となる地盤の大事さを地震工学で学びましたな。
とはいってもこの田舎に住むには・・・ うぐぐっ
自然いっぱいで好きですが働く場所が少ないのが現実です。
いつか帰ってきたいですが・・・

+タツゲ+
by hisaata | 2011-04-02 15:05 | タ | タツゲのだーら的色男


ぶっかけ豚野郎どもの旅・地域・グルメブログ
by hisaata

ヒサアタの主役達

! これがヒサアタだ !

オシャレなことしようにも、オシャレにできない雑魚達。
気ままに旅して、バンドをしたり、
うまいものを探しに、どこまでも追いかける。
そこに、笑い、オシャレ、スペクタクルがあればどこへだって駆けつける、ぶっかけ豚野郎ども…
それがヒサアタだ!




! 主役達 !

-ヒロ-


くだらないこと、真面目に頑張る。
とにかく、頑張る。
ふぁらーを開発した張本人。


-サトシ- ※雑魚罰ゲームモード

何が何でも、ちゃっかりを目指す。
常に、結果はちゃっかり。
またの名をちゃっかりちゃーち。
※最近、ブログ開始。


-アツシ-

常に何かにキレている。
キレていないとはじまらない…それがアツシ。
またの名をがぶがぶ。


-タツゲ-

ダーラ(ダラダラ)の神。
ダーラを極めるべく、日々奮闘。
タツゲ=ダーラの名称を持つ。

カテゴリ

以前の記事

検索

Twitter

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧