株のお話<チャート編>

2011年 01月 21日




3度のメシより株がスキ☆



っというのは冗談ですが、たまにはちょっと役に立つ!?タツゲの株話でも(笑)

働きはじめてから少ない資金で株取引をちょこちょこやっておるタツゲですが最近また株式市場が盛り上がりをみせてきておりちょこっと取引してます。 
難しいことは言わないつもりですが初心者や興味ある方はこのまま読みつづけてみてください。
株取引においていろんな手法がありますが特にチャートをみてトレードするのは一般的です。
チャートは自由自在にグネグネと動き予想が不可能だといわれる方もいますが実はそのチャートの中には
人間の心理で作られるチャートパターンというのが時おり存在します。
そのチャートパターンが現れたときのみうまく取引すれば良い結果が出るとおもいます。

早速ですがここでは2種類のチャートパターンを紹介します。

チャートパターン① 三角保ち合い

e0202176_3204972.jpg

上の図のチャートは東レです。ちょっとみにくいですが三角形を形成したチャートでその先では一気に上昇してます。
これは三角の保ち合いという状態になりエネルギーをためながら一気に吹き上がる、そんなパターンのチャートです。
このパターンが生まれるのは材料が放出されて投資家が買いか売りかどっちかに迷っているときに現われるようで、どんどん絞られてくるとあるところで需給関係のバランスが崩れて一気に一方向に動きます。
ただ上にあがるか下にいくかはもう一つの条件がないと予想できません。 
ここは何度か経験していくとあることに気づいて成功しやすくなるとおもいます。

e0202176_3452381.jpg

つづいて上のチャートはピジョンという銘柄。 育児用品の製造、販売している会社で景気の良い中国へ輸出入を多くしているみたいです。こちらはわかりやすい三角保ち合いになっているのがわかるとおもいます。
その右先では下へ伸びていきそうですね。これもしっかりエネルギーをためて一気に上昇、もしくは下降するタイプだとおもいます。 
来週あたりは下へいくのかな。



チャートパターン② 下値切り上げ
e0202176_3564031.jpg

上のチャートはサイバーエージェント。 アメブロで有名な会社ですね。
こちらのパターンは上昇しながら3回下げた後、一気に吹き上げていくタイプ。
調整しながら上昇していくという感じです。 
3つ目の下げたポイントでボクは買いを入れましたが注文ミスをしてしまい利益が薄かったですわ。


e0202176_4111794.jpg

こちらのチャートはJCOM。 ジュピターテレコムという会社で日本最大のケーブルテレビ局統括運営会社で、これから地上デジタル放送にきりかわっていくなか非常に有望とされる銘柄です。
ケーブルテレビやインターネットのケーブル回線も安定で需要が伸びてますね。
こちらのチャートパターンは三角保ち合いでもいいかもですが下値切り上げっぽい感じです。
上に抜けそうな動きがみられるんでそろそろ一気にきそうな雰囲気はでてます。
来週あたりきそうかな。


このように人間の心理で作られるチャートパターンというのが存在し、そして数字の「3」というキーワードは人間の心理に大きく関わっています。(数字の ’3’ についてはこちらの過去の記事を参考)
こういう部分を織り込んでトレードするとおもしろい結果が出てくるとおもいますね。
しかも全体の相場(日経平均など)が急落してもあまり左右されないことが多々あるので条件を満たせば常に安定して利益を出せるトレードが可能だとおもいます。

ただ、絶対このようなチャート通りに出来上がるとは限らないです。
為替介入や有事、不意の出来事などで急に反対方向に動くこともあるのでしっかり損切りルールを作ってトレードしてみてください。
あくまでも確率が高いという視点でチャートパターンを参考にしてもらったらいいとおもいます。
最初はチャートにバンバン、線を引いてみましょう☆線を引くといろいろ見えてきますよ。

次は利益確定基準とか損切りルールのことでも書こうかな。
長文になりましたがご観覧ありがとうございました。
ではでは。

e0202176_5284680.jpg

この顔ww 

+タツゲ+
[PR]
by hisaata | 2011-01-21 04:48 | タ | タツゲのだーら的色男


ぶっかけ豚野郎どもの旅・地域・グルメブログ
by hisaata

プロフィールを見る
画像一覧

ヒサアタの主役達

! これがヒサアタだ !

オシャレなことしようにも、オシャレにできない雑魚達。
気ままに旅して、バンドをしたり、
うまいものを探しに、どこまでも追いかける。
そこに、笑い、オシャレ、スペクタクルがあればどこへだって駆けつける、ぶっかけ豚野郎ども…
それがヒサアタだ!




! 主役達 !

-ヒロ-


くだらないこと、真面目に頑張る。
とにかく、頑張る。
ふぁらーを開発した張本人。


-サトシ- ※雑魚罰ゲームモード

何が何でも、ちゃっかりを目指す。
常に、結果はちゃっかり。
またの名をちゃっかりちゃーち。
※最近、ブログ開始。


-アツシ-

常に何かにキレている。
キレていないとはじまらない…それがアツシ。
またの名をがぶがぶ。


-タツゲ-

ダーラ(ダラダラ)の神。
ダーラを極めるべく、日々奮闘。
タツゲ=ダーラの名称を持つ。

カテゴリ

以前の記事

検索

Twitter

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧